Web・アプリ探検隊

ネット好きがWebサービスやアプリについて考えてみるブログです。

継続するって難しい

ブログを始めてみて、自分の中で「毎日1つは投稿する」という目標を立てましたが、毎日日をまたぐギリギリのところで何とかしている感じです。

(なので、文も読み返したりせずに投稿だけ先にして、後日修正してたりします)

 

そこで、改めて「継続する」ということに関して考えてみて、自分が継続出来ているものって何かな~と思い返してみました。

 

仕事、勉強、トレーニング、ゲーム、ネットサーフィン・・・

 

やりたくてやってるというものは苦も無く続けられる(というか別段意識しなくても続けている)と思いますが、やるのが(自分にとっては)大変なことってなかなか続かない。

よくあるものだと英語の勉強だったりダイエットだったり・・・

 

こういう「しんどいからなかなか続かない」もので、続けられているものって皆さん結構ありますか?(´・ω・)

※やりたくてやってるものは除く

 

私の場合は、4年ぐらい前にジムに通い始めて、何だかんだでまだ続けられているので、筋トレは何とか続いています。

 

どこかしらで、トレーニングに関しては「何故続けられているのか」、「続けるために工夫していることは何か」を整理して、他のことに流用出来ないか考えてみたいところです。

 

・・・というか、根本的な発想が間違っていて、「しんどいけど続けられるテクニック」を考えるより、「やりたくてやってる」にすることを考えた方がいいのだろうか?

 

まぁそれは理想論かな(´ω`)好きこそ物の上手なれ