Web・アプリ探検隊

ネット好きがWebサービスやアプリについて考えてみるブログです。

ニュースアプリを評価してみた -Feedly編-

f:id:Taityo:20150718210048p:plain

また何か興味のあるアプリが出てきたら取り上げますが、現時点でのニュースアプリのレビューのラストとして、RSSリーダーFeedlyを取り上げます。

 

<概要>

Feedly(RSSリーダー)は、自分で登録したサイトの更新情報を受け取ることが出来るサービスです(アプリ・Web版あり)。

 

ですので、SmartNewsやグノシーのように最初からニュースを受信するのではなく、自分で一つ一つサイトを登録していく必要があります。

 

登録をする際には、URLからサイトを探していくだけではなく、ジャンル(「Tech」とか「Business」)からもサイトを探すことが出来るようになっています。

 

※画面イメージ

 

f:id:Taityo:20150718211214p:plain

 

<長所と短所>

使い方次第でこの部分は変わってきますので、気になるニュースを配信しているサイトをしっかりと全部登録してFeedlyに集約して使った場合、という前提で評価することにします。

 

長所:

  1. 自分が興味のあるサイトをちゃんと選んで登録すれば、興味のある情報を多く受け取ることが出来る
  2. とにかく情報量が多いので、アプリを起動して更新したら何かしら新しい情報を見られる。

 

短所:

  1. 情報の量が多すぎるため、ニュースをチェックするのに時間がかかる。
  2. 興味のあるニュースを配信しているサイトを探すのに手間がかかる。
  3. 比較的興味の無いニュースを配信するサイトはフォローを外していかないと、情報が溢れまくる。
  4. ページの読み込みに時間がかかる。(Feedlyの問題。キャッシュを保存出来るRSSリーダーもある)

 

<なんちゃって評価> 

※自分が興味のあるニュースを配信するサイトをちゃんと選択した場合

 

興味のある情報の量:S

所要時間(読むのにかかる時間):D
見やすさ:B

速さ、軽さ:S
使い勝手(機能、操作性など):C

 

良くも悪くも情報量が多くなりがちなので、興味のある情報を多く受け取れる反面、読むのにかなり時間がかかります。

 

また、利用を始めるにあたってサイトを登録していくのも、どのサイトを登録すればいいかを考えたりするので結構手間がかかります。

 

 

<まとめ>

とにかく時間と手間がかかりますので、記事を全部読まなくてもいい、未読が残ってても気にしないという割り切りが出来る方でないと向かないかもしれません。

利用をやめてしまうのは、未読ばかりがたまっていって全部読み切れない!というパターンが多いです。

 

ただ、情報の量はとにかく多いので、SmartNewsやグノシーなどの他のアプリと並行利用してみると、「あ、これFeedlyで見たな・・・」ということが多くなります。

 

時間と手間をかけてでも有益な情報を得たい!という方にはオススメです。

 

ちなみに私はFeedlyをPocketと組み合わせて、情報収集のメインアプリとして利用しています。

 

私が実際にやっているオススメの使い方は、別途ご紹介したいと思います(´∀`)

 

※画像はFeedlyより <https://feedly.com/>