Web・アプリ探検隊

ネット好きがWebサービスやアプリについて考えてみるブログです。

ニュースアプリを評価してみた -グノシー編-

f:id:Taityo:20150714182336j:plain

今回は、最近テレビCMもよくやってるニュースアプリ(Web版あり)のグノシーを評価してみます。

 

<概要>

グノシーは、ネット上で話題になっているニュースのまとめが読めるアプリ(Web版あり)です。

 

グノシーでは、話題のニュースをジャンルごとにタブで見ることができ、また特に気になるメディアがあれば、それ専用のタブで見られるようになっています。

 

また、自分の気になるジャンルを選択すれば、「マイニュース」として自分向けのニュースも見ることが出来ます。

 

※画面イメージ

f:id:Taityo:20150714182353p:plain

 

また、提携しているメディアのニュースはグノシーがキャッシュを保存しており、電波の無いところでもサクサク読めるようになっています。

 

<長所と短所>

長所:

  1. ネット上で話題になっているニュースがまとまっているので、重要そうなニュースをサクっと見ることが出来る。
  2. 提携しているメディアのニュース記事は、表示が速い。
  3. 提携しているメディアのニュース記事は、圏外でも読める
  4. クリップという機能を使えば、気になったニュースを後で読むこともできる。

 

短所:

  1. 広告がうっとおしい。ニュース一覧で広告とは分かりづらいうえに、ニュース記事内にも広告がドッシリ貼られている。
  2. 「話題になっているニュース」がメインなので、必ずしも個人の興味に合ったニュースとは限らない

 

始めの画像イメージだと、真ん中の「限度額~」というものが広告ですが、色も一緒なので非常に分かりにくいです。(SmartNewsだと、「広告」という字が黄色になっていて多少は分かりやすい)

 

また、記事内の広告は↓のようなイメージです。ドカン!

f:id:Taityo:20150714182412p:plain

 

 

<なんちゃって評価>

興味のある情報の量:B

所要時間(読むのにかかる時間):S
見やすさ:B

速さ、軽さ:S
使い勝手(機能、操作性など):A

 

見た目も分かりやすく、まとまってはいるのですが・・・とにかく広告が紛らわしいです。

 

一つのタブあたりのニュースの数はSmartNewsよりは多めですが、とにかく「話題のニュースを サクっとおさえられる」ところがポイントでしょうか。

また、ニュースの表示速度が速いところも良いです。

 

<まとめ>

前は「FacebookTwitterなどでのあなたの行動に基づき、あなた好みのニュースを配信します!」という方向性だったのですが、2014年ぐらいから「みんなが注目している話題のニュースまとめ」に転換してきました。

 

現在はニュースアプリの主流となるべく、SmartNewsと争っている感じですが、個人的には「これS○artNewsと似てない?」感が強いです。

上記のようにメジャーな方向に舵を切ったため、「ユーザー個人への最適化」という面はほぼ無くなったように思います。

 

とはいえ、「話題のニュース(っぽいもの)をサクっとおさえる」という面では優れていると思いますので、

 

「時間は無いけどみんなに注目されているニュースは見ておきたい」という方や、「情報収集はしていきたいけど、ニュースアプリとか使ったことない」といった、まだ自分の情報収集のスタイルが定まっていない方などにはオススメかもです。

 

SmartNewsかグノシーかは好みによりますので、気になった方は使い比べてみては如何でしょうか?

 

ただ、私の個人的な話を言うと、どちらも私の情報収集のメインアプリではありません(´・ω・)

どうも「話題のニュース!」というのが私にとって本当に必要な情報をおさえられているようには思えなくて・・・

 

※画像 グノシーより <https://gunosy.com/>

以上です。

 

その他のニュースアプリはこちら↓

taityo.hatenablog.com

taityo.hatenablog.com

taityo.hatenablog.com

taityo.hatenablog.com