Web・アプリ探検隊

ネット好きがWebサービスやアプリについて考えてみるブログです。

気になったニュース+雑感

今日気になったニュースをサラッとご紹介します。これは昨日ある程度分量書いた反動ですな・・・

毎日キッチリ書いていらっしゃる方を尊敬します(´・ω・)

 

(「今日気になった」って打ったら一発目の変換で「狂気になった」って出ましたが、普段そんなこと打ってないんだけどなぁ・・・と思ったり。仕事柄よく使う言葉とかは不意に出てきたりしますが)

気になったニュース

1.ソフトバンク劣勢、というか格安SIMが勢い増してる?結局3大キャリアの通信料が高すぎるんだよなぁ・・・という件

www.sankei.com

 

何やらNTTドコモがMVNO経由で戻してきてるみたいです。

 

ちなみに私はスマホでMVNOのOCNを利用していますが、月額2,000円以下で問題無く使えています。家ではWiFi、外では動画見たりアプリ落としたりしない(必要なら家でやっておく)というスタイルなので大丈夫なのでしょう。

 

ソフトバンクもMVNO事業に参入するようですし、消費者もこれからドンドン安い方に流れていくかもしれませんね。まだ若干ハードルが高い気はしますが・・・

www.itmedia.co.jp

 

 

2.Facebookで友達格付けが出来る件(´・ω・)

というとオーバーかもしれませんが、ニュースフィードに優先的に表示される友人を選べるようになるようです。(iOS版は提供済み)

www.danshihack.com

 

となると、私の投稿は友達に表示されなくなりそうですねぇ・・・いや、普段全然投稿しませんが(´ω`)

冗談はさておき、Facebookで感じるモヤモヤ感について考えたこともあるので、それについては別途書きたいと思います。

 

そのモヤモヤは、直接的にはユーザーの行動(友達の投稿)が原因だと思いますが、何故そういった事態が生じるのか、サービスの仕組みの面から考えてみたいと思います。

 

※最近だとこんな記事も・・・

sirabee.com

 

とりあえず今日は以上であります ∠(´Д`)