Web・アプリ探検隊

ネット好きがWebサービスやアプリについて考えてみるブログです。

ニュースアプリを評価してみた -Vingow編-

f:id:Taityo:20150714200231p:plain

本日は、ニュースアプリ(Web版あり)のVingowを評価してみます。

 

<概要>

Vingowは、自分の興味のあるタグをフォローして、そのタグのあるニュースを要約付きで読めるサービスです。

 

ちなみに、この要約は自動で行っているようです。

また、タグをフォローするという点については、前にご紹介したカメリオでいうところのテーマをフォローするのをイメージすればいいと思います。(「Android」「iOS」「Facebook」というようなタグをフォローするイメージ)

 

また、使えば使うほど学習して、自分に合ったニュースを配信してくれるらしいです。(私の体感だと正直よく分かりませんでした)

 

※画面イメージ

f:id:Taityo:20150714200309p:plain

 

<長所と短所>

長所:

  1. いちいち全文を読まなくても要約が読めること。
  2. 自分の興味のあるタグをしっかりと選べば、興味のあるニュースが来やすい。

 

短所:

  1. ニュース一覧に要約が付いてくると、画面全体で1記事見られるか見られないかぐらいなので、一覧性が悪くスクロールが大変(上記の画面イメージは、スマホの画面いっぱいの表示です)。
  2. 要約は自動で行っているので、日本語が間違っていたり要約するところが不適切なことがある。(例えば、上記の右の画像を見ると分かりますが問い合わせのところを拾ってしまっています。左の画像は比較的要約が上手くいってるときの画像です)
  3. 広告も要約付きでドカンと入ってくる。

f:id:Taityo:20150714200359p:plain

※もちろん、私は「Sponsored」というタグはフォローしていません。

 

要約に関してはオフにすることも出来るので、オフにしてしまえばニュースの一覧性は上がるのですが、そうすると要約が見られなくなるので、Vingowの良さが失われてしまいます。

 

<なんちゃって評価>

興味のある情報の量:A

所要時間(読むのにかかる時間):C
見やすさ:C

速さ、軽さ:B
使い勝手(機能、操作性など):B

 

タグをフォローしまくれば情報の量と範囲はカバー出来るのですが、やはり上記の短所が個人的にはかなり気になってしまいます。

 

<まとめ>

とにかく目玉は要約ですので、要約という点が気になる方は使ってみては如何でしょうか。

ただ、人によっては見づらいと感じるかもしれませんので、その点はご注意ください。

 

一覧では要約を非表示で、長押しやスワイプで要約を表示するとか、記事の全文を表示しているときに要約の表示・切り替え等が出来るようにすれば使いやすいかもしれませんね。

 

ちなみにまだ私の情報収集のメインアプリではありません・・・。

 

※画像 Vingowより <https://vingow.com/>

 

以上です(´・ω・)

 

その他のニュースアプリはこちら↓

taityo.hatenablog.com

taityo.hatenablog.com

taityo.hatenablog.com