Web・アプリ探検隊

ネット好きがWebサービスやアプリについて考えてみるブログです。

ニュースアプリを評価してみた -NewsPicks編-

f:id:Taityo:20150714200205p:plain

今日はニュースアプリ(Web版あり)のNewsPicksを評価してみたいと思います。

 

<概要>

NewsPicksは、経済情報がメインのビジネスパーソン向けのサービスです。ちなみに、公式情報によると読み方は「ニュー"ズ"ピックス」のようです。

 

気になるニュースをピック(はてブでのブクマ、Facebookでのいいね!みたいなもの)してコメントを付けられるようになっており、他のユーザーのコメントを見ることが出来るようになっています。また、気になるユーザーがいたらフォローすることにより、そのユーザーがピックしたニュースを受け取ることが出来るようになっています。

 

ここまでで、何かどこかで聞いたことあるんだけど・・・っていう方もいらっしゃると思いますが、特徴的なのは多くのユーザーが実名+肩書付きでコメントしているという点です。

 

また、収益はNewsPicksの独自記事での課金としているので、うるさい広告が無いという特徴もあります。

 

 

※左がトップ画面、右がコメントのイメージ

f:id:Taityo:20150714200456p:plain

 

<長所と短所>

長所:

  1. 専門家をフォローすれば、その専門家が注目したニュースや、専門家のコメントを効率的に見ることが出来る。
  2. 多くのユーザーが実名+肩書付きでコメントを付けているので、荒れにくいし良質なコメントが多い。
  3. 独自記事での課金で収益化しているため、うるさい広告が無い

短所:

  1. 実名+肩書付きなので、自分の社会的地位を考慮した無難なコメントが多い。
  2. LIKEが多いコメントが上位に来るので、人気のあるユーザーのコメントばかりが目に入るようになる。そのため、「これすごいね!」という程度のコメントでも上位に来たりする。
  3. 各ユーザーは、1ページに対して1コメントなので、ユーザー同士での議論が生じない。

 

<なんちゃって評価>

興味のある情報の量:A

所要時間(読むのにかかる時間):B
見やすさ:B

速さ、軽さ:C
使い勝手(機能、操作性など):B

 

うーん・・・コメントの価値など上記の基準だと対応しきれない部分があるので、この評価基準は見直す必要がありますね(´Д`)

 

コメントに価値を感じる方にとっては、「興味のある情報の量」のところの評価がもっと高くなると思います。

 

<まとめ>

やはり特徴は、①実名+肩書でのコメント、②ビジネス系に特化したニュースというところなので、

 

「専門家のコメントが見たい」「ビジネス系の情報が欲しい」という方には合うかもしれませんね。あとは運用方法として、自分と興味が似ているユーザーを探した方が、より効率的に情報収集が出来るかと思います。

 

私の情報収集用のメインアプリではありませんが・・・。

 

以上です。