Web・アプリ探検隊

ネット好きがWebサービスやアプリについて考えてみるブログです。

ニュースアプリを評価してみた -カメリオ編-

f:id:Taityo:20150714200542p:plain

前回はSmartNewsを取り上げましたが、今回はグノシー・・・とはいかずに、カメリオというアプリについて勝手に評価してみます。

 

 

※関連記事

taityo.hatenablog.com

 

<概要>

カメリオは、気になるテーマを選択すると、そのテーマに関連したニュースを配信してくれるアプリです。

 

※画面イメージ

f:id:Taityo:20150714200604p:plain

自分がフォローしたテーマが並び、そのテーマごとにニュースがまた並ぶといったような見た目になっています。

また、オススメのテーマをリコメンドしてくれるので、興味のあるテーマを探せるようになっています。

 

※左がAndroid版、右がiOS

f:id:Taityo:20150714200622p:plain

 

<長所と短所>

長所:

  1. テーマ単位で受信するニュースを選べるので、自分の興味に合ったテーマを適切にフォローすれば、興味のある情報が来やすい。
  2. 見た目がオシャレ。
  3. ニュースをテキストのみの表示に切り替えることが出来る。(ただし、SmartNewsのスマートモードのように表示が速いわけではない)
  4. 気になった記事はクリップしておくことで、後で読むことが出来る。

※3はiOS版のみ。

 

短所:

  1. Androidアプリの機能が不充分。(ニュースをブラウザで開く、はてブに飛ばすなど、アプリ連携が出来ない。また、長所3のテキストのみ表示機能も無い)
  2. 興味の無い記事を「無関係の記事」として報告することでアプリに学習させることが出来るが、報告して数秒経つと取り消せない。しかも、Android版の方は、クリップした記事を一度「無関係の記事」として報告すると、クリップを外しても「クリップした記事」の一覧に残り続けて消せない。
  3. 広告が普通の記事に混じってサラッと表示される。

※一度この状態になってしまうと取り消せない。(もし取り消し方が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです)

 

【2015/7/8追記】

上記の短所1、2はアップデートで解消されていました!

 

私は普段Androidの端末を使っていますが、Pocketに使ったりはてブのコメントを見たりと、アプリ間連携の機能をよく使うため、この機能が無いのが個人的には厳しいところです。(iOSは出来るんですけどね・・・)

 

<なんちゃって評価>

SmartNewsと同様の項目で評価すると、こんな感じです。

※あくまで個人的感想ですのでご容赦ください(´・ω・)

 

興味のある情報の量:A

所要時間(読むのにかかる時間):B
見やすさ:A

速さ、軽さ:B
使い勝手(機能、操作性など):C⇒A

 

時間をある程度かけてしっかりとテーマをフォローすれば、自分の興味に沿ったニュースをドンドン受け取ることが出来る点がイイと思います。

ただし、Android版の方でアプリ間での共有が出来ないので、様々なアプリを連携させて使ってる方にとっては、現時点(2015/7/5)ではなかなか厳しいものがあります。

 

【2015/7/8追記】

上記の点はアップデートで改善されました。

 

<まとめ>

情報収集の前準備としてちょっと手間をかけてもいい方」、「特にこれといって見ると決めているサイトは無いが興味のあるテーマはある方」にオススメします。

「テーマ単位でフォローする」という使い方に合うかどうかが決め手になると思います。合う人にはとことん合いそうです。

ただし、短所に書いたような点にはご注意ください。

 

【2015/7/8追記】

アップデートで改善されました。 

 

・・・ちなみに個人的なことを言えば、こちらも私の情報収集ツールのメインアプリではありません(´・ω・)

 

※画像 「カメリオ」より http://lp.kamel.io/

 

以上です。