Web・アプリ探検隊

ネット好きがWebサービスやアプリについて考えてみるブログです。

Twitterが「ニュース」機能を提供開始したので使ってみた

Twitterが新たに「ニュース」機能を日本限定で提供し始めて、各種メディアで取り上げられていましたので、早速使ってみました。

 

今のところはiOS版のTwitter公式アプリのみで提供しているようですが、Android版も近々提供予定とのことです。

 

※参考 Twitter公式ブログ

blog.twitter.com

 

実際のところどうなのか?

 

 

1.概要

f:id:Taityo:20150714200845p:plain

画面イメージはこのような感じで、多くのユーザーにツイート・リツイート・お気に入り登録等をされたニュースの概要一覧になって表示されるようです。

 

ここで、記事をタップすると記事の詳細に飛び、そのニュースに対する他のユーザーのツイートが一覧で見られるようになっています。

 

※ご参考

開発者側へのインタビュー記事 『CNET Japan

 

japan.cnet.com

 

レビュー記事 『GIGAZINE

gigazine.net

 

2.利用してみて感じたところ

①取り上げられているニュースは、既存のニュースアプリのトピックとはかなり異なる

同時間帯で、Twitterの情報も利用しているSmartNewsやグノシーのトピックのタブ(ジャンル総合の注目ニュース)と、はてなブの「人気」のタブ辺りと比較してみましたが、取り上げられているニュースはかなり違うように感じました。

 

SmartNewsやグノシーは、Facebookはてブ辺りの情報も取り込んでいるようですので、そこでかなり違ってきたのだと思います。はてブに関しては、もっとアクが強いというか尖っているというか独特の感じですね(´・ω・)

 

「ニュースに対するみんなの反応が見られる」ということを期待していたが、正直なところそこは微妙

ニュースに対するユーザーのツイートが一覧で見られるのですが、「記事タイトル+URL」だけのツイートばかりだったり、ニュースに全然関係無いツイートも載っていたりしていたため、「みんなの反応が見られる」という価値はあまり感じられませんでした。

「記事タイトル+URL」だけのツイートばかりになってしまうのは、恐らく元記事のTwitterボタンを押して投稿したツイートが多いからではないかと思われます。

 

前に「ニュースに対する他の人の反応を知りたい」と思って、TwitterAPIを利用して各URLに対するツイートを抜き出してみたこともあるのですが、その際も「記事タイトル+URL」のツイートばかりで、期待したものにはなりませんでした。

 

Twitter上では、ニュースに対してコメントを付与したツイートは、単純にTwitterのボタンを押してシェアするだけのツイートと比較すると、割合として少ないんじゃないかな・・・と思います。(キッチリ計測したわけではないので推測ですが)

 

まとめ

Twitterのヘビーユーザーで、「とにかくTwitterで話題になっているニュースを知りたい!」という方にはいい具合の機能かもしれませんが、

 

「ニュースに対する他の人の反応を知りたい」という方にとっては、ちょっと物足りないように思います。他の人の反応を知りたいということに関しては、現時点でははてなブックマークの方がキッチリコメントが付いているので、良さそうな気がします。(露骨にはてブに媚びを売っていくスタイル(´ω`))

 

以上です。