Web・アプリ探検隊

ネット好きがWebサービスやアプリについて考えてみるブログです。

ニュースアプリを評価してみた -SmartNews編-

f:id:Taityo:20150714201020j:plain

情報収集のツールとしてニュースアプリを色々使いまくっているので、それらについてレビューしてみようと思います。

 

 

トップバッターは、最近ジワジワと普及してきているSmartNewsです。

 

 

<概要>

www.smartnews.com

 

SmartNewsの特徴は以下のとおり。

  1. ネット上で話題になっているニュースが、見やすくまとめられている。
  2. Smartモードという機能で、電波が圏外のところでも読める。表示が速い。

 

1.ネット上で話題になっているニュースが、見やすくまとめられている。

f:id:Taityo:20150714201038p:plain

 

こちらは今この記事を書いているときに撮ったスクリーンショットですが、このようにニュースのジャンルがタブで分けられています。また、自分が興味のあるメディアがあれば、それ専用のタブも追加出来るようになっています。

大体数時間おきに見てみると、記事が更新されているイメージです。

 

2.Smartモードという機能で、電波が圏外のところでも読める。表示が速い。

そして、一番の売りは何と言ってもSmartモードです。

f:id:Taityo:20150714201100p:plain

 

記事を開くとこのような画面が表示され、「すぐ読む」をタップするとSmartモードに切り替わって、記事がすぐに表示されます。しかもあらかじめ記事が保存されているため、圏外でも見ることが出来るようになっています。

 

<長所と短所>

何かステマ臭くなってきましたが(´Д`)、ここからは私がユーザーとして感じた本音を書いていきます。

 

長所:

  1. Smartモードでサクサク読める
  2. 一旦起動しておけば圏外でも読める
  3. 注目されていそうなニュースがまとまっている

 

短所:

  1. 興味のあるジャンルの記事が比較的少なめ
  2. 後で見ようと思った記事があっても、閲覧履歴や記事を保存しておく機能が無いので後で見られない
  3. 記事の一覧にちょくちょく広告が入ってうっとおしい
  4. 自分の気になるメディアを追加出来るが、それを一つのタブに統一は出来ない(気になるメディアを追加していくとタブがどんどん横に増えてスクロールが面倒)

 

<なんちゃって評価>

ニュースアプリを、以下の項目についてS~Dまでの5段階で評価してみると、私的にはこんな感じです。

  1. 興味のある情報の量:B
  2. 所要時間(読むのにかかる時間):S
  3. 見やすさ:A
  4. 速さ、軽さ:S
  5. 使い勝手(機能、操作性など):A

何か甘口かもしれませんが、初回なのでこの辺で・・・。

とにかく情報がまとめられているという点とSmartモードを評価してこんなところでどうでしょう(´・ω・)

ただ個人的な好みから言うと、正直なところ欲しい情報や興味のある情報が少ないと感じるので、私の情報収集ツールのメインアプリではありません

 

また、記事を「後で読む」機能が無いので、Pocket(https://getpocket.com/)という「後で読む」機能専用のツールと連携させるのがオススメです。

 

<まとめ>

良くも悪くも配信する記事の数がまとめられていて、Smartモードでサクサク読めるので、

 

情報収集にあたってどのようなサイトを見に行ったらいいか分からない人

あまり時間はかけられないけど世の中のトピックをサクッと押さえておきたい人

 

にオススメです。ただ、自分の興味がハッキリ分かっていたり、情報量が欲しい方には物足りないと思います。

 

※画像 「SmartNews」より https://www.smartnews.com/ja/

 

以上です(´・ω・)ギリギリ今日中に間に合った・・・。