Web・アプリ探検隊

ネット好きがWebサービスやアプリについて考えてみるブログです。

健康っぽいアプリで公園へ

何かこんなアプリがあるみたいです。 ITでパブリックスペースをもっと賑やかに 全国の公園情報が集まるスマホアプリ「PARKFUL(パークフル)」www.huffingtonpost.jp 簡単に言うと、近くにある公園を見つけることが出来て、公園に情報を投稿出来るといったも…

ブログ継続日数が途切れましたが

ブログを始めてみて、毎日ちゃんと書こう!と目標を立てていましたが、昨日ついに日を跨いでしまってブログ継続日数が途切れました(´Д`) ただ思い返してみると、毎日書くのって結構キツかったですし、内容がスカスカになってしまうことも多く、特にいいこと…

スポーツ仲間を探せるアプリがあるらしい

何かスポーツ仲間を見つけられるアプリがあるみたいです。 スポーツの新しいパートナーを見つけるアプリ「Buddy for Sports」 | Techable(テッカブル)techable.jp 早速インストールしてみましたが、今のところ日本だと使っている人は少なそうです。ほとんど…

ニュースアプリを評価してみた -Feedly編-

また何か興味のあるアプリが出てきたら取り上げますが、現時点でのニュースアプリのレビューのラストとして、RSSリーダーのFeedlyを取り上げます。 <概要> Feedly(RSSリーダー)は、自分で登録したサイトの更新情報を受け取ることが出来るサービスです(アプ…

個人的に好きでよく使うLINEスタンプ

RSSリーダーについて書こうと思ったのですが、ちょっと今日は箸休め的な感じで私がプライベートでよく使うLINEスタンプをご紹介しようと思います。 私は流派的に無料スタンプの使い手ですので、ご紹介するのは無料スタンプのみです。たまーに有料スタンプに…

Facebookがつまらない理由を改めて考えてみた

Facebookに関して何となく「つまんないなぁ」とか「煩わしい!」と思われる方もいるのではないでしょうか? Google先生で「Facebook」「つまらない」と入れるだけで、色々ヒットしまくりますし、私の周囲の人でもそういう方が結構いるようです。 (他人事のよ…

ニュースアプリのレビューもそろそろまとめ

ただでさえブログに大して中身が無いのに、特にスカスカの日は時間が無いとき・・・(´Д`) さて、ニュースアプリに関して色々とレビューを書いてきましたが、まだまだYahooニュースとかLINEニュースとか、AntennaとかFlipboardとか・・・ 色々ありますが、あ…

まずはHTMLとCSSの勉強から始めます(´・ω・)

これまでWebサービスやアプリが好きで仕事やプライベートで関わってきましたが、デザインやプログラミングを自分でやることはありませんでした。というか、出来ませんでした。 ですが、今後仕事を進めていく上で必要とされてきたこと、何より「自分でWebサー…

ニュースアプリを評価してみた -グノシー編-

今回は、最近テレビCMもよくやってるニュースアプリ(Web版あり)のグノシーを評価してみます。 <概要> グノシーは、ネット上で話題になっているニュースのまとめが読めるアプリ(Web版あり)です。 グノシーでは、話題のニュースをジャンルごとにタブで見るこ…

特定のサービスを使いまくる「○○デー」をやってみよう

特定のサービスを使いまくる「○○デー」をやってみよう

NewPicksのコメントって本当に質が高いのか?

前に書いたニュースアプリ「NewsPicks」のレビューを書きましたが、個人的な考察の部分がNewsPicksだけ長くなってしまっていたので、考察の部分をこの記事に移します。 内容としては、前に書いた内容に肉付けをしたものになっています。 ※関連記事 こちらの…

気になったニュース+雑感

今日気になったニュースをサラッとご紹介します。これは昨日ある程度分量書いた反動ですな・・・ 毎日キッチリ書いていらっしゃる方を尊敬します(´・ω・) (「今日気になった」って打ったら一発目の変換で「狂気になった」って出ましたが、普段そんなこと打っ…

ニュースアプリを評価してみた -Vingow編-

本日は、ニュースアプリ(Web版あり)のVingowを評価してみます。 <概要> Vingowは、自分の興味のあるタグをフォローして、そのタグのあるニュースを要約付きで読めるサービスです。 ちなみに、この要約は自動で行っているようです。 また、タグをフォローす…

カメリオのアップデート情報と次回予告

以前カメリオというアプリを評価してみた記事を書きましたが、カメリオの担当者の方にコメントを頂きました。 最近Androidアプリの方が更新されたようで、アプリをアップデートしたところ、共有の機能が無い・クリップした記事を外せないといった点は改良さ…

ニュースアプリを評価してみた -NewsPicks編-

今日はニュースアプリ(Web版あり)のNewsPicksを評価してみたいと思います。 <概要> NewsPicksは、経済情報がメインのビジネスパーソン向けのサービスです。ちなみに、公式情報によると読み方は「ニュー"ズ"ピックス」のようです。 気になるニュースをピッ…

予告+今日気になった記事

今日はニュースアプリのNewsPicksについて書こうと思っていましたが、思ったより遅くなってしまったので予告+今日気になったニュースでお茶を濁そうかと・・・(;・ω・) 明日はニュースアプリのNewsPicksについて評価してみます。 それでは、今日気になったニ…

ニュースアプリを評価してみた -カメリオ編-

前回はSmartNewsを取り上げましたが、今回はグノシー・・・とはいかずに、カメリオというアプリについて勝手に評価してみます。

何だかんだでユーザーになってみないと分からない

はてなブログを始めて10日が経過しました。 私はそれまで、はてなブックマークなどの他のサービスも含めて、はてなをあまり利用はしていませんでした。(アカウント登録だけはしてありましたが) 正直なところ、はてなブックマークは「ブラウザのブックマーク…

冷凍ごはんを排水溝に吸い込まれて気づいたこと

「ハウス食品株式会社」より <http://housefoods.jp/index.html> 私は普段、時間が無いとき用にいくつか白米を冷凍するようにしています。 ただ、冷凍した米を電子レンジで温めてもカチカチにくっついたままになってしまうので、チンする前にいつも水で軽…

スーパー胡椒ドバドバラーメン

人生初やってしまいました。 ラーメンに胡椒を入れる際、胡椒のフタが飛んで行って5cm分ぐらい入ってしまいました。 マンガとかだと見たことあるけど、自分でやっちゃったのは初めてです・・・ もったいないので胡椒の塊のとこだけすくって、ラーメンはちゃ…

Twitterが「ニュース」機能を提供開始したので使ってみた

Twitterが新たに「ニュース」機能を日本限定で提供し始めて、各種メディアで取り上げられていましたので、早速使ってみました。 今のところはiOS版のTwitter公式アプリのみで提供しているようですが、Android版も近々提供予定とのことです。 ※参考 Twitter公…

継続するって難しい

ブログを始めてみて、自分の中で「毎日1つは投稿する」という目標を立てましたが、毎日日をまたぐギリギリのところで何とかしている感じです。 (なので、文も読み返したりせずに投稿だけ先にして、後日修正してたりします) そこで、改めて「継続する」とい…

仕事において"疑う"ということを考えてみた 【編集中】

今回は、仕事の中で"疑う"ということが何故大事なのか考えてみました。 「嘘つく人ばっかりだよ!」とかいう話ではなく、私の中で「疑った方が適切な判断が出来る場合がある」という経験則があるような気がしたので、何故そう思うのかを整理してみます。 そ…

ニュースアプリを評価してみた -SmartNews編-

情報収集のツールとしてニュースアプリを色々使いまくっているので、それらについてレビューしてみようと思います。 トップバッターは、最近ジワジワと普及してきているSmartNewsです。

情報収集について

情報収集のツールを色々使ってみたのでユーザー目線で考えてみます。

始めてみたものの・・・

ブログを作ってみたものの、色々いじらなければならないところが多いんですね(´Д`) とりあえず無料のジェネレーターを使って、やっつけでプロフィール画像を作ったりしてみたものの、自己紹介も書けていないですし… 文字サイズはどのくらいがいいかな?とか…

初投稿

はじめまして。 ブログを書いたことはありませんが、始めてみようと思います。